高尾山もみじまつり

20.11.17

ちょうど1年ぶりに高尾山のもみじまつりに行きました。

すごく寒い平日だったことと、午後から行ったためほとんどが下山する人たちばかりで、ケーブルカー乗り場に少し人が並んでるくらいでした。

12:30にスタートして15分ほど登り、何かの石碑(よくわからない)に到着。

まだ疲れていませんでしたが、寒さのためか喉が痛くなりました。マスクしてくれば良かった。

約30分で標高387m、出発時は曇ってたけど少しだけ晴れたような。

そして登ること1時間でケーブルカー乗り場に到着、運動したら体が暖まって寒いのがちょうどいいくらいになりました。去年登ったときは汗だくだった。

たこ杉、ひっぱり蛸がめちゃくちゃ冷たかった。

これは途中でもらったレッドブル、何かのキャンペーンなのか配ってた。

遅めのお昼ご飯で天狗そば、太めの麺と山菜がめちゃくちゃおいしかった。この白いきくらげみたいなのはなんなんだろう?

ご飯を食べて再出発。

15時ちょうどに高尾山山頂到着。けっこう晴れた。

山頂のマップを見ながら連れと「今から城山行けるかな」と話していたら知らないおじさんが「往復で2時間くらいかかるから今からだとかなり暗くなっちゃうかもね」と言っていたので、城山は今度にすることにして下山スタート。

天狗焼きの店閉まってたのが悲しかった。

帰りは横着してリフト、自分の足で下りたい気もするけどリフトも乗りたい。

でも高所恐怖症なので半分くらい目閉じてた。

そして登り始めてからトータル4時間程で下山完了。

高尾599ミュージアムにもちょっと寄ってみた、そこのキャラクターらしきタヌキみたいな猫みたいな何か。かわいい。

中にいろんな動物の剥製が飾ってあってムササビのでかさにびっくりした。

高尾山の1号路は運動不足の自分にはちょうどいいつらさで、苦しすぎないのでキョロキョロと木々や景色を見ながら登ることができて楽しかったです。あちこちに散歩中の犬がいたのも良かった。

もうすぐ引っ越して高尾からは離れてしまうと思うのですが、1年に1度くらい、できれば紅葉の季節にまた来たいと思います。お弁当作って行くのもいいな。

今家に帰ってきてごろごろしてますが、久しぶりに体を動かしたので明日が怖いです。

何故か縦の写真が横になる。