シロアリが出てやばかった

 

今日は朝からプログラミングの勉強をしました。

Progateって月額1000円くらいなんですね。とりあえず無料の範囲内でやってみるつもりだったけど、思ったより安かったので課金してみようと思います。

 

午前は勉強をしてからゲーム実況を観て過ごし、そしてお昼ご飯を食べてからコーヒー片手に部屋に戻ろうと玄関を通った時でした、

 

玄関のすりガラスにびっちりと小さい虫が。

 思わず「うっ」と声を漏らしてからキッチンに戻り弟に助けを求める。

玄関の有り様を見て「うわうわうわ…」となる弟。そしてすぐに作戦会議。

 

玄関を開ける

まず玄関を開けないと逃げてきた虫が全部室内に入ってきてしまうということで、玄関を開ける作戦。実家は昔ながらの引き戸の玄関で、とりあえず私が鍵を開けて弟が引き戸を開けるということに。

引き戸に取り付けてある鍵はカチッと上げるだけのタイプなのですが、これが錆びてるんだか何なんだか知らんけどめちゃくちゃ力入れないと開かない。しかも鍵の付近には虫が歩き回ってる始末。

しかしここで弟が殺虫剤と殺虫用の凍結スプレーを発見、スプレーで虫を弱らせてから、ビニール袋をつけた手で開錠、そして玄関を開ける弟。

 

虫を追い出す

玄関開けたら勝手に出て行って後はさよなら!と思っていたけれど、虫の大半が殺虫剤でくたばっていたり弱っていたりした。

ホウキでザザッと虫の死骸を外へ掃き出す、玄関が虫の死骸だらけになった。

 

とにかく虫を潰す潰す

引き戸にくっついていた虫は死んで、玄関にいる生きてる虫にも殺虫剤をかけまくって外に掃き出していたが、一向に減らない、どんどん増える。

しばらくして床下の小さな穴から虫が発生していることが発覚。

 

これはシロアリなのでは

何かしらの蛾だと思っていたけれど、床下ってシロアリなのではと思い、弟が虫を潰している間に検索をかける。

どうでもいいんですが虫駆除系のサイト見る人間に虫好きってそういないと思うので、虫の写真の載せ方を配慮してほしい。見分け方なら写真が必要かもしれないけど、トップページにでかく虫載せることないじゃん、と思った。いつも思う。

そしてシロアリのサイトを確認、恐らくうちに出たのはヤマトシロアリ。

 

シロアリだー

とりあえず飛び立つシロアリを外に逃がすと近所に住み着いたり、迷惑になるそうなので殺虫剤をかけて殺したのは正解らしい。

しかしシロアリが出てきた穴に殺虫剤かけるのはシロアリを刺激して別の場所に追いやってしまうので良くないらしい。

そこからは出てきたシロアリを潰したり殺虫剤かけたりという作業の繰り返し。

 

駆除業者からの連絡

母親に『シロアリがいてやばい』とLINEしたら駆除業者に連絡してくれたらしく、とりあえず業者からの返信待ち。その間も私と弟はシロアリ潰しの作業。

しばらくしてから来た母親からのLINE『来週の土日に来るって、穴をテープでふさげだって』。

 

今日来てくれるものだと思ってた

 

とりあえずシロアリがあんまり出てこなくなったので業者に言われたようにガムテープでベタベタと穴をふさぎました。

どうか来週まで出てきませんように。

 

二次被害

靴にシロアリの死骸がめちゃくちゃ入った上に殺虫剤もかかりまくって、それが一番ムカついた。(俺のスニーカーが無事なだけ良かったけど)

 

とにかく疲れた

3時間近く玄関で作業するはめになったし、殺虫剤やらなんやらを使った後だったので、低刺激とは書いていたけどどうしても猫ちゃんが心配で今日は猫ちゃんと接触しないように、猫ちゃんにはケージにいてもらった。怒って水の皿をひっくり返してから寝てた、ごめんね。

 

今までシロアリの気配はなかったので今日は本当にびっくりした。

シロアリが活動し始めたときに家に誰もいなかったら、出たのがキッチンとか部屋の中だったら

とか思うと私と弟がいる時間に玄関で発生したのはかなりラッキーだったんじゃないかと思います(ラッキーではない)。

 

どうか、どうか、業者が来るまで大人しくしててください。よろしくお願いします。