無気力の終わり

無気力の終わり

1ヵ月以上続いていた無気力と憂鬱が終わってきたようです。こういうダメな期間は体を起こすのさえつらい。

記録を取ったりしていないのでよくわからないけど、季節の変わり目の温度差がある時期に、体調と精神がダメになっている気がする。

 

終わりというか途切れ

そのうちまた無気力の期間が来るんだろうなと思ってるけど、こういう状態ももう10年近くになるのでもう慣れたというか、これを繰り返しながら生きなきゃいけないんだなぁという諦めがついてきました。

現在精神科には行ってないんですが、精神科に通ってた頃が楽だったかというとそうでもないし、自分に合う病院を探すことも非常に面倒なので、ポジティブな意味でもネガティブな意味でも、なるようになってくれという気持ちで過ごしています。

 

言語の勉強

モイ、今日は少しフィンランド語の勉強をしました。久しぶりにやったけど昔暗記した分はそれなりに覚えていた。

一通りの文法を覚えたらスウェーデン語も学んでみたいなと思ってます。それとアジアの言語もさらっと覗いてみたい。

 

お仕事

お仕事が決まりました。バイトなんだか契約社員なんだかわからんけど事務とか雑用をやります。

昔もそこで働いてたので出戻りはあんまりいい居心地にはならないと思いますが、静かに頑張りたいと思います。静かに。

 

 

まだまだいい感じに咲いていてくれそうな庭の紫陽花。

f:id:sininenjoki:20180809125935j:plain