俺のニート生活は終わったのか?

夏は毎日ミルクティーが飲みたくなる、去年の夏はリプトンの1Lのパックを毎日飲んでたなぁ。

それとデカフェのコーヒーを初めて飲んでみたけどやはり俺がコーヒー求めてるものはコーヒーではなくカフェインだなぁと思った。

 

クマちゃんと猫氏

猫氏、一緒に寝ていたクマのぬいぐるみが急に嫌いになったらしく自分でベッドからクマを突き落とすようになったので、現在クマには猫氏が使わないハンモックの上に寝てもらっています。

f:id:sininenjoki:20180809125559j:plain

広々と寝る猫氏。

 

ニート生活からの脱出

久しぶりに働いた、前回仕事してた時期からは2年くらいが経ったんだろうか。数ヵ月仕事して年単位でニートして、みたいな感じで生きてきたので何年前に自分がどこで何してたとか全然把握してないし丸々記憶がない期間もある。

とりあえず今は人手が足りないので働いてもらって、その後のことは自由にしてねという感じらしいので、この仕事に終わりはあるんだという風に気楽に考えておきたいと思います。終わりがないものは怖いので。

 

一日だけ働き終わった

初日は緊張しすぎて時間が過ぎるのが逆に早く感じた。警戒しすぎてトイレにも行かなかったし、眠くなったらどうしようと思うと不安でコーヒーやら辛いミンティアやらを口にしていた。

仕事内容、正直に言うとめちゃくちゃめんどくさい。ここの仕事はパソコン使えるなら大丈夫だよ~と聞いていたのに、パソコン作業より紙の整理が多い。この紙はここにしまって、その紙は隣の部屋のここに~、みたいな紙を移動させる作業が多かった。

高校生の頃にMOSの勉強をしたのに試験に行くのがめんどくさくて結局資格は持っていないのですが、今でもExcelは問題なく使えて良かった、もう全部忘れてるかと思った。バージョンが違うのはもうしょうがないのでいろいろと覚えていきたいと思います。

 

本を読んで映画を観たい

仕事場での昼休みは本を読もうかなと思います。読まずに放置してある本もあるし昼休み特にすることもないので。

映画も何かしらの月額サービスに登録したいなぁと思ってるけどなかなか決められずにいる、昔の洋画をたくさん観たいけどどれがいいんだろうなぁ。

 

プログラミングの勉強

以前ブログに書いたときから全然やってない、課金しようと思ってめんどくさくなってそこから放置してしまっていた。ドット絵で何かゲーム作りたいなぁと思うのでプログラミング勉強しっかり頑張りましょう。

 

調子に乗り初めている

何か一つがうまくいくと調子に乗ってあれこれやってみたくなって、その後全て中途半端に終わってしまうというのがいつもの私のパターンなのですが、今回も仕事始められただけで本を読むだとか映画を観るだとかプログラミング勉強をするだとか、既に調子に乗ってきている感じがする。

気力はあるのはいいことだけどバランスよく、あれこれに手を出さずに少しずつやっていきたい。でも結局気力があるのでやらずにいられなくなる。

何かするのはいいけど、落ち着いて今の状況を客観的に考えながら行ってください。

今の俺ならこのくらいできるだろ、と馬鹿みたいに予定詰めてもできなくなってまた落ち込むので、ノリでなんとなくやらないでください。

 

目が覚める

仕事すると決まってから夜中や早朝にこまめに目が覚めるようになった、怖い夢を見たわけでもなく、なんとなくふっと目が覚める。

寝てしまうと朝がすぐに来てしまうので寝るのが怖い、というのは普段から思っていることだけれど、夜中にこまめに目が覚めてしまうのは「あぁまだ夜だ、まだ朝にはなってない」ということを無意識に確認しているような、そんな感じがする。

寝ると一瞬で朝が来るのはめちゃくちゃ怖いことだ。

 

休日

実際仕事をしたのは昨日で、今日は休みだったんだけど今日起きた瞬間から「明日は仕事か…」と明日の仕事の不安が浮かんで悲しくなったので、早くこの生活に慣れて休みの日はちゃんと休めるようになりたい。な。

 

 

もう1時なので寝ましょう。おやすみなさい。