猫の形

猫を撮影しました。家に帰って聲の形を観ました。

 

聲の形

聲の形は劇場で友達と一緒に観に行きました。君の名はをやっていた頃だったので聲の形があまり目立たなかったイメージ。というか未だに君の名はを観ていない。

最後の文化祭の場面で石田が泣き出すシーン、長かったトンネルの終わりが見えて、つらかった時間の終わりを感じて泣いているように見えて、嬉し泣きというわけではないけど安心しているような、そんな涙なのかなと思うとなんだか俺も泣けてしまった。

文化祭が終わって、そこから先も西宮さんはたくさんごめんなさいと言うだろうし、石田は人の顔を見ることができなくなることがあるだろうし、それでも一緒に生きるのを手伝いあって生きていくんだろうなと思うと優しい気持ちになる。

観ていてつらくなる場面が多い映画ですがすごく好きです。ただ植野と川井は怖いなと思う。

 

猫の恩返し

金曜日にやってたのを観たけどやはり猫さんたちみんなかわいいなぁ。二本足で立ち上がったときの腕の感じとかかわいい。

もののけ姫デイダラボッチとかナウシカ王蟲千と千尋の神隠しの手足が生えててでかい口があるカオナシとか、そこらへんが小さいころからトラウマでジブリ映画はあまり好きじゃないんだけど、猫の恩返しはずっと好き、思い出のマーニーも劇場で見て好きになった。

 

友達

聲の形とかマーニーを一緒に観に行った友達、女の子なんだけどすごくかっこよくて強くて羨ましくなるときがある。

一緒に買い物をしているとき、彼女はよく店員と楽しそうに話をしている。私は相手に言われたことに対する言葉がなかなか浮かばずに笑ってごまかすのが精一杯なのに、何故そんなにリズム良く会話ができるのだろうと思い、羨ましくもなるし自分との違いを感じてしまうときもある。

 

嫌われ

人と関わっていて思うのが、人に嫌われるのが怖い、それが好きな人だともっと怖い、ということ。

嫌われる前に、好かれている今のうちにもう関わりを切ってしまいたくなる。そういうことを繰り返しているので今友達がすごく少ない。自分勝手なところが直らない。

 

睡眠時間

最近やっぱり眠くて 動画を観たり記事を読んだりする時間がない、眠らなくてもいい人間になりたい。

 


f:id:sininenjoki:20180826002636j:image

俺の枕で寝てる猫を見ると愛しくて泣きそうになる。