絵に書いた餅をこねる日々

猫の幸せについて

猫、夜中ににゃーにゃーと騒ぐ日がけっこうあるんだけど、一緒に寝てるぬいぐるみがベッドの真ん中にあって邪魔だからよせてくれという要求だったり、寒い日は湯たんぽを要求していたり、それらの要求を叶えてあげると静かに寝てくれるので人間に不満を伝えられるのめちゃくちゃ賢いなと思う。天才か。

猫の要求を全てわかってあげることはできないし、要求とは違う行動をしてしまっているかもしれないけど、それはもう言葉を交わすことができないのでしょうがないことだし、とにかくできるだけ猫に気を遣って猫が快適に幸せに過ごせるようにしていきたいな、と思うわけよ。

私の生きる意味が猫の幸せについて考え行動することであれば良いなと思う。

 
生活習慣の改善

生活習慣というか、自分に良い影響があることを日々の習慣に組み込んでいく、というのをやりたい。続けたい。

根っからの飽き性なのでプログラミングの勉強は完全に中断してるし、お茶にしようと思って干していたドクダミは数ヵ月間忘れ去られ結局ゴミとなった。

 

筋トレ

筋トレしばらくさぼっていたので再開しました、気を抜くとすぐデブになる。ライブに行く予定もあるのでみっともない体型では行きたくないんだよな。

筋肉痛がある日以外は毎日ランジを100回行って、プッシュアップは本当に続かないので目標低めに毎日30回ずつ行うのを習慣にしたい。

プロテインも夜必ずと、足りなかったら朝も飲みましょう。

 

言語

とりあえず今までのフィンランド語の復習として昼休みに10個ずつ文を訳して、ニューエクスプレスのやりこみが浅いところをもっと丁寧にやっていきたい。

英語の本も読んでいないのがあるので休日はそれを読みつつ、秋山燿平さんの本も未だに買えてないのでとりあえず今ある本読んでしまいたい。

今日は東大生の番組を観てたけど15ヶ国語?くらい話せる人が出ていて、言語とは別で40の国の国歌が歌えると言っていたので、国歌覚えてみるのも楽しそうだなと思った。

 

がんばりましょう

いつもいつも言うだけ言ってやらないことばかりなんですが、飽きてやらなくなったのはしょうがないとして、やりたいのにやれていないことも多々あるので、何をやるか何を辞めるかということをやや丁寧に考えていきたい。でもまぁ気楽に。てきとーに。

 

眼鏡

そういえばおばあちゃんに「その眼鏡いつから使ってるの、度数合わせて買い替えなさい」と言われ誕生日プレゼントとして眼鏡買ってもらうことになったので眼鏡屋に行きました。いつもイオンの中とかにある5000円くらいで買える眼鏡屋にしか行ってなかったけど、ちゃんとした眼鏡屋の眼鏡フレームって1つ桁が違うんだな。

昔より視力かなり下がっていて右目が特に悪かった、なんでこんなに左右差が出るんだろう?

フレーム選びにはおばあちゃんにそれは似合わないだの何だの言われてそこそこ時間がかかったけど、丸めのクラシック?なフレームにしました。かわいい感じの。インテリ系の金属フレームもかっこよかったけど目元がよりきつくなるので私には似合わなかった。

来週くらいにできるそうなので楽しみ。

前日に何故か眼鏡がバキバキに壊れる夢を見てしまって不吉なのですが、壊さないように大切にしたいです。

 

ネイル

ハードロック系のバンドマンが黒いネイルしてるのかっこいいから私もやりたいんだけど仕事があるのでできないので、剥がせるネイルみたいなのを買おうかな。

 

女の子の秋服

女の子の秋服が本当に好きで、色合いも好きだしチェックも好きだし重ね着な感じも好き。女の子の服っていつでもかわいいけど秋服が一番かわいいと思う。

女の子の買い物に付き合いたい、一緒にかわいい秋服見て回りたい。買い物に付き合わせてくれる女の子はいない。

どうでもいいけど今日は白いスウェットと黒いパーカーを買いました。年中季節感なし。

生まれ変わったら女の子の秋服になりたい。