車にひかれる猫



f:id:sininenjoki:20181120184002j:image

買い物前に野良猫たちの近くを通ったら、ムスリとした顔で『あっち行け』と言わんばかりにみゃーみゃー鳴かれた。買い物後にビニール袋を持って通ったらどこからともなく野良猫たちがささーっと集まって来たけれど、特にあげるものなかったのでごめんねぇと言いながら帰ってきた。

ねこたち、じりじりと寄ってきたのでかわいすぎて笑ってしまった。

 

車にひかれる猫ちゃん

私の家から近いところにある、猫を半野良状態で飼ってる家。年に数回そこの猫ちゃんたちが車にひかれている。

その家の前にそこそこ交通量がある道路があって正直ひかれてもしょうがないなという感じなんだけど、やはり悲しく感じてしまう。

 

結局こういうのは猫の幸せについての話になる

猫の幸せについては以前の日記でもブツブツと言っている。

家猫と外猫どっちが幸せか問題も結局は正解がわからないことだと思うし、うちの家猫ちゃんにはできるだけあったかい部屋を用意するだとか、気に入るベッドが見つかるまで買ってあげるだとか、家猫としての幸せを感じられるようにできるだけのことをしている(つもり)。

うちの猫を「家に閉じ込めてかわいそうだ!」と言う人もいるだろうし、逆に俺なんかは車にひかれる方がかわいそうだと思ってるし、それはねこちゃんに聞いてもわからないにゃんにゃんにゃにゃーんなので、猫ちゃんの性格やら家の周りの環境やらを飼い主が考えて決めなければいけないことなんだろうなぁと。

 

つまり

猫飛び出し注意の看板とか作って置いたらいいのではと思うし、なんならもう俺が作るので置いてくださいという気にもなる。

というかあの辺りの道路、猫だけじゃなく子供も飛び出してくるし見通しも悪くて車同士で事故ってたりするので、事故多発なんちゃらみたいなの置いてくれないのかなぁ。

 

といろいろ思ってるけどやはり行動に移せない私。

猫の幸せに貢献できるように努力しましょうね…。