アイアンマン/インクレディブル・ハルク ー MCUを観る

*ネタバレ感想

 

 

 

 

 

 

アイアンマン

やっと観始めた、観る観る詐欺から抜けられたぞ。

主人公のトニー、金持ちの社長かよ。これは偏見だけどヒーローの中身って普通の冴えない一般市民というイメージがある。しかも兵器作ってるし、考え方も正義感なさげだな~というのが第一印象。逆にそういう正義感は欠落してるけど何かの目的のために行動することがたまたまヒーロー的な行動に繋がってるだけ?とすら思った。始まって早々に大丈夫かこいつという疑念を持つ私。

なんやかんやで捕まり洞窟のシーン、やはり物作りの現場の映像はとてもいいもので、何やってるかわからないけど金属溶かしたり溶接したりとすごいかっこよかった。というかこの時点で私のイメージにある赤と金のアイアンマンができるのかと思ってたけどそんなわけはなかった、改めて考えると洞窟の中では無理だな。せっかくスーツも完成して脱出できそうになったのに、インセン死んでしまったの悲しい、脱出後そのままトニーの助手になるかなとか思ってた、悲しい。

ストーリーに添ってあーだこーだ言ってても長くなるだけなので好きなところだけ話そう。

とりあえずジャーヴィスが好き。最初はどっかからサポートしてるやつがいるのか?と思っていたけど、人工知能なんだな。

不器用アーム、一番好きかもしれない。ダミーとユーっていう名前なんだね。テーブルを片付けてるのもかわいい。トニーと一緒にスーツ作ってて「そこじゃない、動くな」とか言われてたのかわいい。消火剤撒いちゃうのもかわいい。めちゃくちゃ優秀な機械もいいけど、かわいげを感じてしまうのはこういう感じの不完全なぽんこつちゃんなんだよな…。かわいい…。チェストピースを抜かれたとき、これ?って感じで試作品のチェストピースをトニーに渡していたのめちゃくちゃかわいい。本当にいい子だな。

(それと、チェストピースを抜かれてから試作品のチェストピースを取りに行くシーン、ストラトフォードタワーのコナーを思い出してしまった。)

アイアンマン、観る前はスーツの見た目くらいしか情報がなくて、スーツすら大してかっこよくないなと思ってたけど、観終わった今すごいかっこよく見えちゃう不思議。ローズがもう一体のスーツ見てたけどあれは2とかで登場するんですかね。

思っていたより戦い方がそこまで攻撃的じゃないというか、オバディアを凍結させたりなんかよくわからん(わからん)エネルギー的な装置を爆破させたり、賢い戦い方していたなと。トニーめちゃくちゃ賢いんだもんな、そうだよな。

あと、秘書のペッパー優秀でかわいい。個人的に秘書兼恋人みたいなあれがすごい好きなんだけど2でどうにかなったりするかな。冒頭でトニーと寝てた記者は個人的にあまり好きじゃないかもしれないな。

早く2が観たい。あとどうでもいいけどトニーの目が終始うるうるキラキラしてるなと思った。

 

インクレディブル・ハルク

子供の頃から緑色の生物が苦手なので、観る前からどうだろうな…と思ってたけどやっぱりあんま好きになれなかった…。話はおもしろかったけど。

最初のフラッシュバックみたいな映像で、なんかの実験して失敗して恋人的な女の人となんかおっさんを怪我させてしまって追われることになったんだなというのがわかりやすくて良かった。なぜこうなったのか?を先に言ってくれるのわかりやすくて好き。

バナーの血が入ったジュースをたまたま悪いやつが飲んで暴れだすみたいなあれかと思ったが違った、見つかるきっかけになっただけだったね。

バナー、めちゃくちゃ真面目だし正義感もあるし、心拍数を気にしてヨガだか何だか知らんが呼吸法も練習してたし、いい意味で普通のいい人がなんでこんなことに…、と思ったがこの力を手にしたのが悪いやつだったらそれはそれで良くなかったんだろうなと思ったけど、終盤のブロンスキーがいい例だったな。

ロシア生まれ英国育ち39歳、ブロンスキー。ああいう攻撃的なムカつくキャラ大好きなんだけど、脱いだらガリガリじゃん~兵士ならもっとちゃんとしろ~血清に頼らないでまず体鍛えろ~と思ってしまった。(これは自分好みの体型じゃなかったからというだけのわがままです)

最後にトニー出てきたとき、あれこいつ見たことあるけど誰だっけと思った。というかこんな感じで他の作品からキャラが出演したりするわけね。アイアンマンでも最後になんか見たことある人出てきた、ミリしらをやったときに見た、よくわからんけど。

そういえばベティの彼氏途中から出てこなくなったな…、ヴェノムのダンみたいなあれを感じた。

 

 

次はなんだ、アイアンマン2かな。